海外旅行では上手にオプショナルツアーを組み合わせて!

まずは、しっかりと飛行機とホテルは確保しましょう

海外旅行は、日本とは違い楽しい反面、治安などいろいろと気を使うことが多くあります。そこで、全くのフリーで旅行するよりもお勧めなのが、飛行機とホテルがセットになっているツアーです。これだけで最低限の旅行の体裁は整えられますよね。もちろん、現地の空港への送り迎えも付き、その間にいろいろと旅行の国についての質問もできますので、安心できます。現地のスタッフは日本人か日本語に堪能な現地の外国人です。また、ホテルでの滞在の手続きも行ってくれます。

次にオプショナルツアーでより良い旅行に

その旅行をより充実させるために、オプショナルツアーに申し込むのも一つの方法です。例えば、一日かけて有名な世界遺産を見学に行くツアーとか有名な動物の牧場を巡るツアーなどその国や土地によって様々なオプショナルツアーがあります。美容に関心のある方なら、エステなども日本より安く利用できます。自分磨きの旅行など思い出とともにとても良い体験ですよね。もちろん、日本国内で予約できるものもありますし、現地で予約するものもありのすので、詳しくは旅行代理店かガイドさんに聞いてみましょう。

余裕を持ってオプショナルツアーを計画しましょう

海外旅行に行くと、せっかく来たからとあれもこれもと朝から夜までびっちりとオプショナルツアーを組み込む方がいます。若くて元気な方ならそれも結構ですが、あまり無理すると体調を壊し、旅行自体が楽しいものでなくなってしまいます。特に長い旅行日程を組んだ場合は、ゆったりした旅行のお休みののんびりした一日も必要です。余裕を持って計画されると楽しい旅行になります。きっと、帰国した後も楽しい思い出としてずっとしまっておけますよ。

オプショナルツアーとは、パッケージ旅行のフリータイムに希望者が別料金を支払って参加する小旅行のことをいいます。